Twitter についてお話しする@神戸

 最近きゅうにメディアで取り上げられることになった Twitter (http://twitter.com) について、12月のテックカフェで「NPO広報とマイクロブログ」と題して短い講演をしました。テックカフェというのはひょうごんテック (http://www.tcc117.org/hyogontech twitter:@hyogontech)主催のIT&NPOにかんする茶話会で、現在のところは隔月偶数月に開催しています。ITとNPOってちょっと不思議な取り合わせですが、これはひょうごんテックがNPO団体へのIT普及とりわけオープンソース普及の支援活動をしている団体だからです。ちなみにこういう活動は中間支援というのだそうです。

 というわけで想定客層は「Twitterを使ったことのないNPO関係者」だったのですが、そして確かにそういう方もご来聴くださったのですが、来場者アンケートをみるとWebデザイナー等でTwitterのヘビーユーザという方が圧倒的に多かった。アウトリーチというのは難しいものだと思います。

 自分としては別に Twitter 社の宣伝がしたいわけじゃないのでマイクロブログ一般を取り上げたかったのですが、そして発表では Wassr (http://wassr.jp) も Identica (http://identi.ca) も取り上げたのですが――Identicaはなんつってもオープンソースですしね――しかし広報ということで考えるとやはりユーザ数の多い Twitter がメインの話になりました。

 ご来聴いただいた方からはそれなり好評だったようで、アンケートも好意的な感想を多くいただきました。これをきっかけに関心をもち、Twitter を始めたNPO関係者もいらっしゃるようなので、講師としてはありがたく思います。あとで1月のスタッフミーティング(世話人会)では「あの時期にやっておいてよかった、今からだとちょっと今更感があってたぶんよろしくなかった」という感想も出ました。こういう場をあのタイミングで設けることが出来て、よかったとも思っています。

 次回のテックカフェは2月を予定しております。場所は神戸市長田区の「たかとりコミュニティセンター」、ひょうごんテックの事務所もこちらにあります。詳しいことが決まりましたらまたお知らせしますね。