アカフィストのスボタ

9時から聖体礼儀なので、もう寝なくては。
朗読箇所は

使徒
ヘブライ 9:24-28
福音経
マルコ 8:27-31

よく見れば今年は聖週間に生神女福音祭だ。大祭三つが10日間って怒涛の展開だな。……生神女福音祭、聖大火曜日に当たるから福音朗読の日だよな。日本ではマルコだけだからまだ短いが、ロシア辺りでは何時間かかるんだろう*1

神秘思想に関心のある方はお近くの正教会へどうぞ。復活大祭と並んで祭儀性高いです、てか中世東方神秘思想の極みって感じ>アカフィストのスボタ典礼文。靴は履きやすい慣れたものにしましょう。ある教会サイトのジョーク集「正教徒の特徴:靴はデザインではなく、履き心地で選ぶ」*2

*1:聖週間の火曜日、東方正教会では本来は四福音書を通読する。日本では諸般の事情でマルコ福音書だけだが、それでも祈祷時間は4時間超。

*2:教会公式サイトに自爆系ギャグページがあるのは、アメリカ人だからか伝統宗教の余裕なのか。……両方だね。たぶん。