といってる馬鹿発見

をキーワードにしてみたい。すごくあちこちで見かけるので。そしてなぜ皆さまそんなに知識の共約性を求めるのでしょう。教えて偉い人。

サルトル*1をある人が知らなかったので驚いたら、「馬鹿にされた」といわれたので生来気の弱い私はおろおろしてしまいました。馬鹿にしていないのですが。という話を友人にしたら「サルトル知らないのは馬鹿にされて当然だし、サルトル知らないと馬鹿にされるということを教えてやったのだから、あんたいいことをしたのよ」フォローは嬉しいが馬鹿にした覚えはないのですよ。ええほんとうに。でも知ってるに越したことないので
ストラザーンの入門本。
永野潤さんの入門本。ナツメ社ですか。

あらニーチェ本もあるんだ。

*1:無前提に誰もが知っている必要があるとは私は考えない。