? おたく、何読んでるの?

id:hidex7777@id:contractio
http://d.hatena.ne.jp/hidex7777/20040415#p1 に編集の上再録

# hidex7777 『いやー経験的主観じゃなくて文法が主体性を要求してると思うあるよワタシ。>べてぃさ』
# hidex7777 『わたし、あなた、まではわかってくれるんよ。でも、「母と私」がweになるとか(theyにしちゃう)、「私の母と兄」がtheyになるとか(weにしちゃう)、「あなたのかばん」がitになるとか(youにしちゃう)がわかってもらえない。』
# hidex7777 『あと、「私の母」をsheにすることが、絶対にできない。「母のこと『彼女』なんていわないよ〜」とか言って。』

興味深いわ、とだけ。「母のこと『彼女』なんていわないよ〜」はそれだけを取り出せば健全な言語感と思われます。