行為障害

http://d.hatena.ne.jp/rna/20040315コメント欄
id:rnaさん、id:hotsumaさん

# rna 『それは宮台が *わざわざ* 区別した80年代の女子高生売春(不良などドロップアウトした子供によるもの)と90年代の援助交際(学校や家庭では普通にしてる子供によるもの)は、区別する必要なしということでしょうか? 挙げられた文献からはそのへんの区別の不必要性が読みとれるのでしょうか、、、と、その前にほつまさん自身の言葉でそのへん反論なり批判なりしてもらえるとありがたいのですが。』
# rna 『ていうかそこに挙がってる文献、僕が簡単に入手できるものではないし、僕が読んで理解出来るレベルの内容とも思えないし。。。』
# hotsuma 『この種の文献に出てくる「行為障害」は、軽い行為の問題しか持たない子供も含みます。攻撃的な行動がなくても、嘘をつく、万引き、(13歳以前から始まっている)深夜外出、一晩中家を明けること、怠けて学校を休むことの内、3つの行動が1年以内に存在していれば「行為障害」であると定義されています。この定義は臨床用というよりも研究用の定義です。この定義を一時期満たした子供を慎重に追跡すると高率に精神医学的問題が出現した、と、最近の海外の非行研究(ぼくが挙げた総説など)は言っています。宮台が90年代に出会った子供たちが現在かなりの確率でメンヘルになっているとすれば、それは「行為障害」の子供たちの経過と一致するわけですが、なんばさんは「宮台の観察した90年代の援助交際をする子供たち」と「上述のように定義される行為障害」は全く重ならないと思いますか?』
# hotsuma 『すんません、絡んでますがw 宮台の言う80年代の少女売春と90年代の援助交際の異質性は面白い考え方だと思うのですが、彼女らを区別する(精神医学的な)妥当性があるのかどうか、ぼくは以前から疑問に思っていました。今回の宮台の発言はぼくの関心からはとても興味深いです。』
(略)
# hotsuma 『DSM-IV(http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20040317#p3)では特に年齢制限がないので、高校生でもこの基準(引用者注:行為障害)を適用できます。』
# Britty 『ありあとーございます。元ヤンな研究者は一応知り合いにいます。行為障害は枚挙にいとまないですな。優等生と行為障害がまったりする世界なんだね>アカデミズム』
# hotsuma 『裕福な家庭に生まれた高知能の「行為障害,青年期発症型」の予後は一般に良好だと思います。親と遺伝子に感謝しましょう。』

感謝しましょう>心当たり
しかし「二つのたなぼた」にあやからなかった人々はどうなるのだろうか。ちと薄ら寒い。