王様山補遺

http://d.hatena.ne.jp/contractio/20040427#1083058302

フィーヴェック先生のとき増刷かけるからといってたけどもう出たのか>鮎パパ本

sensus comminus、Hたさんが元ネタにしたというO橋論文はどこに出たんだろう。要捜索。でもO橋さんそういうとこ妙に口堅いからな。今年は二冊出すそうな。ううむ。

http://d.hatena.ne.jp/contractio/20040427

id:dice-x 『「関連性」に一票ですかね。3年ほど前、認知言語学会のメタファワークショップで発表したとき、辻幸夫さんにも「社会学の人は関連性理論への関心が高いですよね」と言われました。関連性原則以外のところで、informative/communicative intentionの区別とか、共有知識の話とか、社会(心理)学方面からとっつきやすい部分が多いように思います。一方で、認知言語学の大御所G.LakoffもMoral Politicsを書いたりして、社会科学との接合を図ってますから、どういう方向から/へと接近するかによってアクセスしやすさも違ってくるでしょうが』