Apologia

アテナイ市民の皆さん*1、じゃなくて

  • Hだと Idee を理念とおくことに迷いがないのだが、S.だと微妙。PdKどうしよう。イデーと理念とイデアの間で揺れる今日この頃。
  • feasibility(thx).
  • ちなみに私自身は Fr. Schlegel や Hegel を哲学的にはさほど*2評価していません。為念。

*1:ギリシア語を習ったとき、最初に読まされたのが(正確には朗読させられたのが)『弁明』でした。担当の先生が「なんつー教科書でしょうね」と笑っていた。でも後期P.と違って母音調和とか凝った仕掛けはないので、文法的には実はそれほど難しくないということは後で知る。

*2:というより前者の哲学性はかなり疑わしい。Novalis のほうがよほど深いと思う