初日

起きたら13時だった。始まってるよ orz
行ったらクロス討論。
えー、予想したほど壮絶な闘い*1ではありませんでした。ていうか「場外乱闘」を避けたとしか思えないT先生の司会ぶり。……でも弟系の人はそもそも手を挙げていなかったような気もする。

発表者S先生は「今日の司会はなってないよ。あんな司会じゃ駄目だ」@懇親会と不興のご様子でしたが、いや弟プロパーって、タフだな。という話をしていると仲良く集まって喋っている弟専門家たち。「酒が入るとあの人たちも喧嘩しないのではないだろうか」とMさんの観測。

Sandk. と G. は実は両方もうすぐ訳が出るらしい。つーか具利がは出てすぐにM山先生のところに「訳さないか」と話があったそうな。うーむ。

*1:「救急箱、用意しておいたんですけど」(c)事務局M氏。