日本語版ウィキペディア・京都オフ

ウィキペディア創始者ジミー・ウェールズ来日、ということで、京都で歓迎オフラインミーティングを行いました。なぜ京都かというと、ジミーさんがある大学の招きで京都を訪れたので、その便乗企画。詳しいレポートはグループ日記をご覧ください。

あとで聞いた話では、3月4日に来日した後、毎日スケジュールぎっしりで、今週末が来日後はじめて「何もない日」だそうな。彼はウィキペディアとはまた別に会社を経営しており、そこの宣伝と採用人事*1のための来日とはいえ、ネット起業家の中の人も大変だなと思いました。

「日本のウィキペディアンと話がしたい」とはジミーさんの弁ですが、英語の壁は案外きつく、今回そんなにつっこんだ話は出来ませんでした*2。とはいえ、関西では今年に入ってからはじめてのオフ会で、日ごろあまり顔をあわせない同士、つっこんだ話ができたのは収穫でした。

ウィキペディアによれば、18日にも東京でオフラインミーティングが行われる模様です。

*1:ただいまついこの間まで日本担当の人事募集が出てい

*2:ていうか、そこで英語版がらみの話題などを振って話をさらに発散させたのは私ですね。正直すまんかった。