MyMiniCity その後

MyMiniCity には支援ツールがいろいろあって、わたしもありがたく使っております。とくにお世話になっているのが

でしょうか。

その、にぽたんさんも「MyMiniCity 面白勢力」として触れていた熊本系の謎の快進撃。去年の年末、いきなり、それも熊本だけではなく、水前寺や帯山ちうローカルな地名がのきのきランキングにあらわれてきました。にぽたんさんいわく

日本ランキングを熊本だらけにしたいのでしょうか?

どうなんでしょうね。いや、日本ランキングでは熊本の野望は飽き足らないのかもしれないです。今日いつものように朝ご飯を食べながらあちこちを巡回していると、思いもかけないところで kumamoto の文字をみつけた。ドイツ。しかも30位台。ドイツは MyMiniCity がはやり始めたのも早かったので、かなりの激戦区です。しかも私の記憶では昨日はこんなところに熊本はなかったはず……。

世界に広がる熊本。

ううむ。

ちなみにその在ドイツ Kumamoto-city の伝言板は、2行きりでたいそう寂れていました。いや、フランスの人口数万人の20位くらいにいるの街もだいたいこんな感じでメッセージなどないのが普通なので珍しいことではないのですが、中の人が誰なのか、謎が深まります*1

*1:自己申告によると日本人なんだそうですが……。