地震

どっかで読んだ話。
関東大震災のときも、数ヶ月前に地震があったそうな。水戸沖でまず地震があって、そのあと四川に大きなのがあって、それから9月に関東大震災があった。

日曜には台湾と水戸沖と根室でなんか同じような時刻に地震があって、やな感じだなと思っていたら、四川の地震である。もう脂汗が出そうな感じ。こういうことは続くのである。

遅まきながらわたしも災害備蓄を確かめて、ミネラルウォーターを2リットル×3買い足しておいた。食料品もいちおう備蓄あるのだが賞味期限を切れているものなどあるので、これも補充しておかないといけない。

私はいちおう1995年の阪神大震災を経験したのだが、咽喉元過ぎると人間は怖さを忘れる。ほんとに忘れる。阪神大震災のときにはちょうど食料品の買い置きが切れたところであの地震が来て、そして流通機能なんていうのが麻痺しているものだからスーパーにはものがなくなって、数日米と梅干だけで暮らしている。せめて味噌があったらなあと思ったのを、今思い出した。。