一日一チベットリンク

アジアの健康体操―チベット体操

みんながシャロン・ストーン失言で盛り上がっているところになんですが、いや実は mixi の「【Free Tibet】チベット」関連コミュにずっと出ている「チベット体操」てのが何なのか、この一月ずっと気になっていたのです。そうか、こういうものだったのか。ちょとヨガに似てますが、あまり人間を超えた動きにみえないところにちょとほっとしている。。*1

個人的には、夫がいつもやっていて、それで我が家の朝の定番だった「犬伸び」が入っているのに、なんか感動しました。朝起きたとき犬伸びすると気持ちいいですよ! ぜひ一度お試しを。

ところで、この体操、ほんとにチベットと関係あるのかしら。「インド駐在の軍人がラマ僧に教えられた」ってなんかむしろファンタジーに聞こえるんだけど?

*1:いや、私は身体がとても硬いんです。ヨガはもうなので見ているだけでなんか痛いよう怖いようという気がしてきてしまうのです。