Wikimania2008 まであと1ヶ月

7月のエジプト行きに向けて原稿をしなければいけないのです*1
出来てません。
うぉー。
アンケートを配ってそれをもとに現状を把握し、分析と将来への提案を書くつもりでしたが、だあいじょうぶかなあ。まあがんばります。

ぐにゃぐにゃ何を書くか考えているときには何を見て何を聴いてもあまり問題はないのですが、いざ書き出すと私はわりと何もないほうが集中できるのです。もっとも、最近は生活騒音というのも馬鹿にならないので、BGMがあるほうがかえってよい場合もこれあり。ただ語学の壁というのはあって、外国語読みながら日本語を書くのはまだいいんですが、外国語書きながら日本語も読み書きってのはなんか脳のキャパシティを超えちゃってるみたいな。なので英語の原稿を書いているときには日本語サイトはあまり読みません。外資系企業で働いてる人ってほんとすごいと思います。

というわけでしばらくこっちの更新は滞り気味になりますよし。

*1:ミニシンポジウムの提題者をやって、15分間、翻訳についてしゃべる。