ウィキメディア財団理事選・当選は Ting Chen (user:Wing)

以前お伝えしたウィキメディア財団の理事選ですが、先週当選者が発表されました。中国籍でドイツ在住の user:Wing こと Ting Chen です。任期は1年。これに伴って、2004年以来理事だった現理事長 Florence Devouard は来月16日付で退任します。お疲れ&いままでありがとうね。もっとも退任といってもプロジェクトから引退というわけではなく、国際的な活動からやや距離をおくかわり、地元の活動を強化したいということで、フランス協会の理事などではありつづける。最近は自営のコンサルタントとしてビジネスも始めたそうで、家庭に収まる気はあんまりないらしい。本人の弁によると社交的な性格じゃないんだそうだが*1、引き続きプロジェクトの顔としてがんばって欲しいと思う。

*1:まあ、乙女座だもんねえ……。