神学的世界観セルフチェック

英語サイトです。mixi でマイミクさんから教えてもらう。

Quiz: What's your theological worldview?

私は86%ローマ・カトリック、79% ホーリネス/ウェスレリアン*1・50% ニューオーソドックス(Britty注: おそらくプロテスタントの)*2、あとは50%割っているので省きます*3、と判定されました。そう、これ西方教会内教派限定仕様なんだよね。なので"The Pope is the head of the Church on Earth" に全力で "Disagree" する私でも、他の伝統的な教義に賛成するとカトリック扱いされてまう。正教徒というのがそもそも*4区分にないということに、北米における正教会のプレゼンスについて考えさせられました。

*1:メソジスト?

*2:ウィキペディア英語版によるとニーバーとかティリッヒあたりを指すらしい。まあティリッヒシェリングとも関係深いしなあ……

*3:リベラルとか根本主義とかが並んでました。

*4:ああっ。