神学的世界観セルフチェック:なりきりシェリング編

シェリングになったつもりでやってみた*1

http://quizfarm.com/run.php/Quiz

You are a Modern Liberal. Science and historical study have shown so much of the Bible to be unreliable and that conservative faith has made Jesus out to be a much bigger deal than he actually was. Discipleship involves continuing to preach and practice Jesus' measure of love and acceptance, and dogma is not important in today's world. You are influenced by thinkers like Bultmann and Bishop Spong.
Emergent/Postmodern 46%
Roman Catholic 46%
Modern Liberal 46%
Neo orthodox 39%
Classical Liberal 39%
Evangelical Holiness/Wesleyan 39%
Reformed Evangelical 29%
Fundamentalist 18%
Charismatic/Pentecostal 14%

シェリングルター派の神学生崩れなのですが、カトリック改宗説が根強い人で、また割と若いときからカトリック典礼文化に一定の評価を与えていました。どこか特定教派にべったりコミットメントした人ではないので、どころか20代の頃の発言では人格神概念を一度はきっぱり拒否した人で、とはいえ絶対者の表現としての宗教には一定の価値を認めていました。ヘーゲルよりは宗教相対論者的なところはあると思う*2。それで、どこかの教派がやたら高いスコアにならない、だけれど強いていえばルター派っぽい*3、そしてカトリック分とモダン・リベラル分は同じ程度というのは、まあなりきりとしてはいい線いってるのではないかと思います(自画自賛)。思想的に系譜関係の指摘されるティリッヒが分類されるニュー・オーソドクスにもやや近い点数が出たしね。Emergent ってのがよくわからないが、北米の現代プロテスタントはそもそもよくわからないので、まあいいや。

ところで Spong 主教ってどなたでしょう?

追記: "Bishop Spong" でググって見た。米国聖公会のもとニューアーク主教(現在は引退)で、リベラルな神学で有名な人らしい。あまりにリベラルなもんでカンタベリー大主教から批判されたこともあるとか。フェミニズム神学やゲイライトの擁護者でもあり、とウィキペディア英語版にあるのだが、そういや米国聖公会は女性司祭やゲイの司祭を認めて、そういう教義と伝統の大幅な改変がいやになった一部教会は共同体ごと離脱して米国正教会だかに転属し西方典礼を行う正教会になった……という話を思い出した。お米の国は大変だなあ。

*1:現実逃避モードです。もう出発まで1週間ないのだが、シンガポールで乗り換え時に原稿かけるから、まあいいか。

*2:ベルリン時代のヘーゲルルター派御用学者と読まれてもしかたのないところがあるからなあ。彼の本心がそうなのかまでは私は立ち入らないけれど。

*3:ブルトマンはルター派