ラドラー

Radler, - m. 1)自転車走者 2)ビアカクテルの一種。

ミュンヘンに住んでいたときは、いつもラドラーを飲んでいました。レモネードでビールを割ったもので、ごく軽くてアルコールに弱い私には持ってこいでした。語学学校の飲み会でも女の子は基本的にみんなラドラー飲んでました。ていうか、そこで教わった。語学学校の午前クラスに通っていたので、お昼は学校の近くで軽く食べて、そのまま図書室にこもって宿題と補習の課題*1を済ませ、ネットでちょっと遊んでから3時から4時にビアホールへ行き(市役所の前にあるアウグスティーナーという会社のビアホールでした)、ラドラーの500mlだか750mlだかを頼み、クリームのやらりんごのやらトルテ*2をつつきながら1時間くらい気を抜くのが平日のパターンでした。咽喉越しがよくて食事にもお菓子にも合うラドラー最強っす。とはいえ実はケーキなら同じ通りのすぐ傍にあるパン・菓子屋 Richard のほうがおいしいということに気がつくのは滞在もだいぶあとになってからだった。

日本に帰ってくると、この手のビアカクテルが全然なくて、ビールでなければウーロン茶になってしまうのが残念だったのですが、どうも通販で買えるらしいです。「はてなハイク」でヒントを下さったid:kmiuraさんに感謝!

フェルティンス ラドラー
Veltins Radler
フェルティンス ラドラー
飲み頃温度適温: 4℃ 合う料理: ハンバーガーなど

【新商品】
ビールをレモネードで割ったさわやかなビアカクテル。ラドラーとは、自転車で荷物を運ぶドイツのメッセンジャーのことで、彼らが日中流した汗を、ビールよりアルコール度数の低いレモネード割ビールで補ったことが名前の由来。しっかりとした味わい。
在庫 : ◎
容量 : 330ml
1箱入数 : 24本
アルコール : 2.9%
スタイル : ビアカクテル
生産地 : ノルトライン=ヴェストファーレン州
1本あたり : \580(税込)
1箱あたり : \13,920(税込)

ドイツビール通販サイト bier.jp - フェルティンス ラドラー

いままでなぜ「自転車走者」とこの飲み物が呼ばれているのか謎だったのですが、このサイトで謎が解けました。

ビールよりは弱くて軽く、レモネードよりはどっしりして、ぐいぐい飲めて、暑い日の午後にぴったりの飲み物だと思ってます。日本のビアホールでもはやらないかなあ。しかし1万4千円か。悩むな。家で自分でレモネード作ってビール割って飲むのとどっちが安いんだろう/って日本のラガービールでドイツのラドラーの味が出るとは限らないのか。。悩ましいですね。

*1:私は聴取に難を感じていたので、担任と相談して聴き取り強化用の別の教科書を使って1日1ページくらいのペースで課題をこなしてました。

*2:ドイツのビアホールは昼ごはんくらいの時間から営業を始めていて、ケーキ類も結構充実している。