遺品整理をしてみました・るんけの巻

id:mallion さんに TRPG 系はてなーと認めていただきました。嬉しい!

さて、そのmallionさんのところで、最近「ルーンクエスト(以下RQ)をいまからはじめるには」*1という話題がひそかに盛り上がっております(ここから)。実はいちど*2しか RQ/Glorantha をプレイしたことのない*3私めも、そういや家にあるよね(=亡夫遺品)と思い出して、本棚を確認してみました。

こんなんでてきました。

あと初期装備として何が必要ですか? なお『グローランサの神々』は、見たおぼえがあるんですけど*9、いま眺めた限りでは出てきませんでした……

一日一チベットリンクhttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081202-OYT1T00583.htm、12月2日。

12/4 追記。mallionさんから、お返事をいただきました。ありがとうございます。

うわー、あと Advanced Rules があれば……

* Amazon.com: Advanced Runequest (Runequest, 3rd Edition): Steve Perrin, Greg Stafford, Lynn Willis, Sandy Petersen: Books


……イェルマリオだけで遊ぶならなんとかなります(笑)。オーランス人とかで遊ぶのであれば、やはり『グローランサの神々』が必要になりましょうか。でも、これだけそろっているとなると、やはりどこかにあるのではないでしょうか……

re: 遺品整理をしてみました・るんけの巻 - まりおんのらんだむと〜く+

いやです。RQはよく知りませんがそれは間違った方向だと直感が告げています*10。ですのでがんばって探したいと思います。いやほんとにまだなにか埋もれていそうな気はするのだよねえ……。

*1:絶版になっていたとは知らなかった。

*2:ダックをやっていいですかと聞いたらGMが駄目ですとにべもなくはねのけたというのはこのときの話です。なお混沌をつけていいですかと訊いたら「止めませんけど最初の5分で他のPCに殺されますよそれでもいいですか」的なことをいわれました。それで大幅に譲歩してエティーリーズ−司祭だったはず−と何か−何だろうな。ほんとに忘れてる−の二重入信者をやりました。

*3:たぶんRQ2だったのではあるまいか。それとも3? 1997年から2000年あたりのいつかだと思う。

*4:#8579。Rule Book, Spells Book の二冊が入っている。ぺらい。mallionさんおすすめの 3rd Deluxe Edition は #8570。

*5:差別だわ。差別だよね。

*6:ちらっとみたら Deluxe Edition 対応のシナリオらしい。何で買ったのか謎。表紙に惹かれたのか? シナリオらしいので中身はあまり見ていません。なお Troll サプリも必要みたいです。

*7:このふたつは9:30追記。薄いので最初見落としていた。……まだどっかに何かあるのかな?

*8:奥付にあるタイトルは欧文文字なのだが、和書であることがわかりやすいようにカナで転写しています。

*9:クリーム色の箱じゃなかったですか? そして縁に赤でルーンが飾り文字よろしく書き込んであるの。それともこれはHJから出ていたはずのRQの翻訳なのか?

*10:イェルマリオってどちらかというと沢山いてなんぼではないでしょうか。PC向きじゃないように思うのですが、それは偏見ですか?