鰤端末はてなブックマークで罠にはまるの巻

先日のウィキペディア日本語版と私 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeをはじめ、エントリに、はてなブックマーク等でいろいろコメントをいただきました。ありがとうございます。説明をもう少し加えたほうがいいのかなと思う点もいくつかあり、もう少し自分のなかで咀嚼してお返事したいと考えております。メールで寄せていただいたコメントには、事実の認識についての異論などもあるのですが、それをここにそのまま書くことが適当かどうかは分かりませんので、メールをくださった方にご連絡を取った上で、可能ならば両論を紹介する形で追記をしたいと考えています。なんですが、それはひとまずおいて、今回ははてなブックマークのタグの話。

はてなブックマーカーのみなさまには常識かもしれませんが、ブックマークタグには使用できない文字があります。

? / % [ ] : など一部の記号はタグに使えません。

タグで分類 - はてなブックマークヘルプ

?(ASCII の疑問符。?ではない)は使えません。このことを書きたいのでエントリをたてました。いいですか、?は使ってはいけません。でないと、私のように、ドツボに嵌ります。

明日までに一通り仕上げないといけないプレゼンがまだ出来ておりませんで、とはいえずっとぐるぐるしてもいられないので、けさは早朝からその準備をしておりました。その作業の一環で、資料になりそうなウェブページをまとめてだだっとはてブしました。その際、プレゼン中で使うかどうか決めかねているページに[資料?]というタグをつけました。これが大失敗。

ひととおり使う資料のめぼしをつけてからおもむろに読み出そうとして、あやまちに気がつきました*1。ウェブページのはてブのタグ検索では候補として出てくるのですが、いざ「資料?」と書かれたリンクをクリックすると「資料」タグをつけた記事に飛んでしまいます。あれれ。タグをつけた記事にたどり着けない。泣きそうになりました。そこでヘルプをみてようやく気がついた。?はタグに使えない文字だったのでした。くそう、やられた……。

使えないならもっと分かりやすく使えなくしてくれよ頼むぜと思うのですが(いっぽう : の場合などはタグを書いてセーブしてもハイパーリンクにならず、何かが間違っていることがセーブの時点で分かります。? の場合は見かけ上はまともそうなハイパーリンクにみえます。だから、騙されるのです)、作ってしまったものは仕方がないので、ひとつひとつ手で直しました。一斉置換は使えません、だってそのタグのページに行き着けませんから。だいぶ便利になった全文検索で、タグの文字も拾えるのが救い。でも検索結果からは直接直さないのでひとつひとつブクマページを表示させて、タグを直して……ひとつひとつタグを直していると賽の河原で石を積むがごとき心地ぞする。

まだこの「手動置換作業」は終わっていないのですが、ひょっとして同じ罠にはまる方もいるのじゃないかと思い、とり急ぎ書いておきます*2

*1:途中で寄り道して関係ないページをいろいろ読んでたから検索で呼び出す必要が生じた、というのは突っ込まない方向でひとつよろしく。

*2:わたしだけか?