はてなブックマークのお気に入り設定を大幅に見直しました

昨日は節分の晩でした。季節の変わり目、少し気になっていた「はてなブックマーク」の設定を見直し、「お気に入り」を相当数入れ替えてみました。

昨年11月のリニューアルでだいぶ使用感の変わったはてなブックマーク、個人的に気にいっていることが3点あります。「お気に入り」のコメントがエントリごとにまとめて読めるようになったこと、「スターフレンド」が加わったこと、そして「お気に入られ」が分かりやすくなったこと。おかげで関心の近い方が分かりやすくなり、私も大分「お気に入り」を増やしました。http://chikab.k52.org/も参考にしましたが、それで増やしたのはせいぜい10人いないのではないかな。あとはブックマークを使いながら、そのつど増やしていきました。リニューアルの時点ではせいぜい8人くらいの方をフォローしていた筈なので、3ヶ月後、昨日の時点でほぼ10倍に増えていたことになる。

自分が興味深く思うが気づかずに終わっていただろう記事をいろいろと見つけることができ、それはそれでありがたく使っていましたが、若干使用ストレスを感じていなかったわけではありません。というのは「お気に入り」を増やしたことで、1ブクマ、2ブクマといったごく少数しかブクマされていない記事が拾いづらくなったのです。また「スターフレンド」と「お気に入り」で内容がほとんど変わらなくなってきたことももったいないと感じていました。

それで昨日、思い切って、スターフレンドのアイコンリストから上位75人分について、機械的に、いままで「お気に入り」に入れていた方は外し、そうでない方は入れるという操作を一度行いました。これで30人くらいはいったん外したんじゃないだろうか……そうしてそのあとで、数人ほどについては再度それぞれの方個人のブックマークページを見直して、ブックマーク数の少ないエントリに多く注目されている方のを再度講読したり、あるいは自分の閲覧傾向とはそれほど重ならない方のを外したり、調整を行いました。昨日なんども講読の通知がいった方には、お騒がせして申し訳ありません。作業に掛かった時間はだいたい1時間ほどでした。

スターフレンドというのはお互いに☆をつけた同士ですので、「ええこというやん」と思っている同士で、趣味志向に何らか共通性があると仮定してもよさそうに思います。一方、お気に入りはそのように双方向的である必要はなくて、自分と違う方向性の方を講読するという使い方も可能です。わたしはもともと自分とは違う方向性の方が収集してくる情報を拝見する目的で「お気に入り」機能を使いはじめたので、今回の整理はいわば原点回帰のようなところもあります。

調整の結果、現在「お気に入り」では総計77名の方を講読しています。リストにはあまりブックマーク数の多くないエントリがこころなしか増えて見え、個人の主観ですがだいぶん追い易くなりました。スターフレンドのほうのエントリリストとの重複もだいぶん減って、ふたつの景色にかなりの違いがでたように思います。もっと細かい見直しをすると、あるいはまた使用感が変わってくるのかなとも思いますが、スターフレンドっていま200人くらいいそうなんで、見直しだけで数時間かかりそうです。なので、そこまでしなくても、まあいいかなと思っています。しばらくこれで使ってみて、また不具合を感じた時点で、再度やり方を考えるつもりです。

関連エントリ: