OSC京都に関西ウィキメディアユーザ会がブースを出します

ポーランドはまだ金曜日なんですが、日本はもう土曜日なんですよね。おはようございます(?)

先日お知らせしたOSC京都 http://www.ospn.jp/osc2010-kyoto/ でのセミナー、OSC事務局をはじめ皆さまのお力添えで実行できた、ようです。ようですというのは、こちらからのアクセスが不安定なこともあり、わたくし自身はまだ日本でのイベント遂行の全貌をつかめていないのですが、とりあえず、会場からのストリーミングも来聴者の方にみていただけたと聞きました。

関西ウィキメディアユーザ会 http://kansai.wikimedia.jp/ では引き続き土曜日もブース出展を予定しています。お近くにお越しの方はお気軽にお越しください。

以下雑感。

けさ会場に行ったときにはスタッフルームでさえ無線LANの不調でWWWがみえない、会場でたまたまネットワークにアクセスできていた参加者に端末を借りてURLをメールで日本側に伝達したけどその後アクセスを失い、日本側の状況がわからずじりじりと不安にさいなまされつつ開会式の講演を聴いている……というかなり綱渡りな状況でした。OSC事務局の宮原さん、実行委員の榎さんをはじめセミナー実施に助力してくださったすべての方、来聴いただいた皆さま、そして忙しい中でセミナー講師と日本側での調整を今回担当してくれた青子守歌さんに感謝致します。

こういうどたばたを繰り返さないためには反省点の洗い出しをきちんとやる必要があるなあと思いました。反省会をやるんだぞ、ということを Todo がてら書きとめて、とりあえず今はウィキマニアでの自分の発表の準備に戻ります。