決戦は金曜日

というわけで敵地、じゃないやウィキマニア2010会場、ポーランドはグダンスクにのりこみましたですよ。

「ウィキトレイン」と称し、ロンドンから汽車でブリュッセル―ケルン―ポズナン―グダンスクと移動していった(英語による詳細*1のですが、ケルンで同地の月例ウィキメディアオフ会(Stammtisch)の皆様が歓待してくれました(ドイツ語と英語による告知)。大聖堂を見学した後、近くのビアホールで地元のビールをのみ、アイスクリームをたべて、ポーランドへいく夜行列車へ乗り込みました。ロンドンから8人で出発したのが、道々パリやらアムステルダムやら各地から合流し、ケルンから出発したときには総勢15人の集団になりました(乳児1人を含む)。これを迎え討った地元勢は5, 6人いた模様。総勢20人近くのオフ会を差配してくれた Elya を初めケルンの皆様ありがとうございます。

Elya本人は「明日飛行機で現地入り」といってました。いかに近距離とはいえ旅行直前のオフ幹事やさらに報告ビデオの編集とアップロードはなかなか出来ないことで、まことにありがたく感じると同時に、改めて彼女の有能さに感じいりました。

ビデオをはてなへ貼るのはどうにもうまくいかんかった。というわけでリンクのみご紹介。「ウィキトレイン・オフ会、ケルンにて」

Wiki-train meetup in Cologne, Videos by Elya + Duschgeldrache2 + Music by Juanitos (Octopussy), CC-BY

なお私が着ている妙に派手な上着はこちらへ来てから買ったものです。どうにもこっちは寒くてねえ……。ヨーロッパ人は寒冷な気候に慣れているのか薄着ですが、自分がモンスーン性温帯から来たアジア人であることを甚く痛感する。

ポーランドは寒いぞといろんな人に脅されたんですが、たしかに涼しいことは涼しいし、西ではあまり見ない雨がずっと降ってるしで、バルト海沿いの寒冷な土地であることをまだ半日の滞在ながら感じるのですが、しかしここではアイスクリームがやたらに安いのですよ。なんと1スクープが20円台。これは食べるしか。寒さももう気になりません。ええ。

というわけで明日からしばらくアイスクリーム三昧の予定。いや発表原稿がまだ出来てないから、出歩くつもりはないです。とはいえアイスクリーム屋はどこにでもいるわけで……。なので実態としてはアイスクリームなめながら原稿書きというのが近いわけで……。なお決戦つーか発表そのものは日曜日の予定です。

*1:というわけでユーロスターとタリスに初めて乗りました。その感想もそのうち書きたいと思います。