OSB
- アウグスティヌス使っている。まあ、聖人だものな。「寓意的な層」をきっぱり否定しているのには驚いた。署名論文だが書物の性格から考えて、限りなく公式見解に近いと見るべきだろう*1。
- 「アレクサンドリア型」=「テクスト・レセプトゥス型」のほうが信頼性が高い、と表立っては書いていませんが、安定したテクストであるので底本にする、と宣言して本文は NKJV*2。まあ典礼で使用する聖書なので、そしてめったなことでは変化しないのが正教会の典礼なので当然か。とはいえ欄外注釈でネストレ26版*3との主要な異同は書いてある模様。TS底本なのでコンマ・ヨハンネスもしっかり本文にあるが、写本的裏付けが弱いことも欄外に記載。著者問題はかなり保守的で、書簡の著者問題がほとんど言及されていないのだが、断定の仕方に微妙な幅があるので気をつけて読めばそれとわかる*4。でも「ヘブル人」については、はっきりと「著者不明、慣習でパウロ書簡扱い」と書いている。
- ロマ書のドクソロジーは、キリストと神を同格に取っていました。
- 原理主義はカトリックでもプロテスタントでもないそうだが、「と主張している」そうだから、そう紹介すべきなんだろうな。もちろん西方教会は全部まとめて「だめぽ」認定。