ピレボス

長いのでめげて岩波全集の解説読んであとは拾い読み。

喜劇論
主題的でないな……これだと喜劇と悲劇の差異ないじゃん。
音楽
数=知性的原理による限定、は維持されるが、ティマイオスより感性的なもの扱い。やや評価低し。言論>音楽(文芸)なのはむしろ国家より
イデア
やあ久しぶり。ティマイオスには eidos はあるけど idea はあったっけ。辞書みなければ。
純粋な快
分類がごちゃごちゃしてます。ってこれ投げてないか?

つづき
http://d.hatena.ne.jp/Britty/00250401
プラトンってときどき「おちょくり全開」だから読みづらい。ティマイオスははっきり「ありげな話」*1……ネタ宣言だよなあこれって。

*1:種山訳『ありそうな話』。なお種山はこれを人間的認識の限界によるものととり、ミュートス的な語りの意味には取らない。