Ohne Rosen tun wir's tun

我等の園は花盛り(挨拶)。
unsinn と sinnlos の違いを考えて、sinnvoll てのもあるよなと思いつく。そこでくだらない洒落を思いつくがくだらないので書かない。意味不明とは真には指示対象不明ではないかとも思うが、まあいいや。そこから sensus comminus aest. は統制的理念としてのみありえるのか、とも思う。N本本そのうち取りに行かなくっちゃ。

一昨日、街をだらだら自転車で流していると知らない公園に出た。古墳があったりバラ園があったりしてそれなりな大きさ。園芸品種は花盛りだったが原種は花が終わったようで r. multiflora と r. fetida persiana だけ少し残っていた。

天安門事件恒例の大陸電網封鎖、今年は Vicipaedia も対象に。情報をくれとあったので検索してみたが、日本のネットではあまり話題になっていない様子。ちなみに15周年。

数日、眠りが浅くて体調がすぐれない。反動か、今日は断続的にだがやたらと長く寝た。この調子なら来週は動けるかな。宿泊先の手配をしなければ。

夕食は外で食べて、Negation Dialektik, H.がらみのところをだるだるに読む。しかしつくづく秘教的だな。ドイツ人ってどうしてみんなこうなるのだろうか。das Chaotische Kants ってのは KU 2.Teil だったか。まあ週明けに。

観察者の「冷酷さ」ということ。