影響史

これ直接読んでるのかな……読んでいても不思議はないが、Noranus を介した間接的な影響に言及する人はいても*1、直接的な影響をいう人はいないな。

でもプロクロスやプロティヌス(大西によればこの時期はまだ読んでいない[PhuRの直前だか直後に読んでる]そうだが、そのネタをどこで大西が仕入れたのかは謎である。これだから昔の人は……)よりは近いよな。やっぱり B.rth はだめぽだと思う今日この頃。いまさら叩いても新味はないが、新プラトン主義との関係はやはり否定できない気がする昨今、差異は逆に強調しておかなければ。ってあのくそつまらない本*2を買わなきゃいけないのか[前回は借りて済ませました。彼の師匠の本は私はわりと好きなのですが(ry]、と思うと、いささかげんなりする。

*1:Hirschberg.とか;いい教科書だとは思うがコテコテなので辟易しなくもない。余談

*2:これを反論する人って日本にはいない気がするのは楽観的すぎるでしょうか。