こんとらくてぃお@くえす De. Doc. Ignor.

「=契約」と受験勉強で染み付いたせいか、「縮約」(岩崎訳)@の意味で使われているということが、くえす関係の記述を何度みても頭に入らない。むぅ。しゅくやくしゅくやくしゅくやく。

  • testamentum(遺言)でしたっけと contractio はどう違うのだろう。メモ。
  • 神の善意に絶対の信頼をおくのは、Tim. や Monad. に共通すると思った。
  • Monad. との関係についていえば、contractio universi は mon. の完備性完足性に通じるだろう。
    • universa sive contr. univ.i / univ.um sive contr. univ.orum
  • Darst. d, Alls ってまんまやん、という気もする。univ. はそもそも panton/a の訳語だそうし[要確認](それとも All は omnis に対応してるのか? これは Darst. 1801 あたりを見直す必要があるのかも。うぇ)。

とはいえ背景を追いかけすぎると収拾が付かなくなるので、切りのいいところで。

D.D.I.の第三章は Fr.schrift との関係で読んでも面白いかと思ったが、古典語はしんどいのでどなたかやりませんか(ぉぃ)。PdK は trinitas との関係で読めないのかと以前思ったが、徹底して hum. sive sec. pers. を扱うのかもしれないと、思った。…… それだと '09 とわりとなめらかにつながるよな……逆に '02 あたりはどうなるのかという気もする。