一日一チベットリンク

……というのがあるそうだ。昨日偶然に知った。

3月からはじめておられるらしい。

ブログを書いている人に、しばらくの間、一日に一つ、なんでもいいからチベット関係のURLにリンクしようという運動を提案したい。

別にチベットについて書く必要はなくて、エントリ本体は普段通りにいつも書いていることを書いて、最後に何か一つリンクを貼るだけ。「一日一チベットリンク」か「Eyes on Tibet」と添えて。

詳しくはわからないけど、チベットのことが心配だとぼんやり思っている人は多いだろう。そういうみなさんの関心のあり方を素直に表現する行為としての、一日一チベットリンク

もちろんしっかりと情報を見極め具体的に行動を起こすことは大事だ。でも、薄いぼんやりとした関心が広まることや、それをその通りに表現することも同じくらい大事だと思う。

http://d.hatena.ne.jp/essa/20080324/p1
id:essa さん 『アンカテ(Uncategorizable Blog)』 「一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動」

心に納めておきたいと思う。