チベットだけでなく、ビルマもまた

というわけで手ついでというわけでもないが、Eyes on Tibet ならぬ Eyes on Burma.

中国の周りで苦吟しているのはチベットだけではなく、ビルマミャンマー)情勢も相変わらず膠着している。the United States Campaign for Burmaのニューズレターを私は購読してるのだが、中の人はほんとに大変だよなと思うアメリカや他の国に亡命した人もその他の理由で外国にいる人も、そしてもちろんビルマにいる人も。

そうこうするうちに、サイクロンが起こって、推定では死者はもう1万人を超えるという。日本赤十字社は2,000万円相当の支援を決めたそうだ。

このための寄付を特別に集めるということではないようだけれど、日赤は常に寄付をうけつけている。寄付は全額寄付金控除の対象となる。詳しくはこちら。

日本赤十字社公式サイト「寄付をしたい」
http://www.jrc.or.jp/sanka/member/support02.html