Googleの広報から人工無脳並のメールが返ってきた

先月8月26日にGoogle Streetview 削除要求へのGoogleの返答とその変遷を書いた際、私は Google にも写しをメールで送った。その返事らしきものが、昨日とどいた。「らしき」というのは、ヘッダに In-Reply-To がないからで技術的にこちらからは trace のしようがない。ただこちらから出した削除依頼クエリとの対応を考えると、こちらは私が送ったメールへの返事だと解釈するのが自然に思われる。

Message-ID: <97290914.1221252970.575802@google.com>
Date: Fri, 12 Sep 2008 13:56:10 -0700 (PDT)
From: local-help@google.com
(ヘッダの他の部分は省略)

Googleユーザー様、

この度は Google マップ ストリートビューの不適切な画像についてご連絡いただきありがとうございました。


ご連絡を頂戴しました画像を確認し、公開を停止させていただいたことをお知らせします。ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。


今後とも Google をどうぞよろしくお願いいたします。

Google マップ チーム

何だこれ。

送ったメールとまったく対応していない。さらに謎なのは、こんな、まったく意味のない自動応答を行うために、なぜ20日も要しなければならないのか。いや、なぜこのような無意味なメールを出して、問い合わせを内部で読んでいる人間がいないというメッセージを発信しなければいけないのかが分からない。営利企業として何か根本的に間違っているという感を禁じえない。

なお、このときは、もうひとつ削除依頼を出し、それにも同文のメールがきた。つまり、削除要請の返事に当該のURLを記載してほしいという要望には対応していないということでもある。

手持ちのアクティブ証券投資信託ファンドにいくつか Google Inc. を含むものがあるので、ファンドマネジャーにメールを書いて、Google への投資判断が適正なのかを見直すように要望しようと思っている。