ネットとリアル

ネットの卑近なところで言うと、こういう経験ないスか? ずっとファンだった人とオフ会で会うようになって、ようやく友達になれたみたいなところで、その人のサイト見なくなっちゃうっていう。

ネットの人と会うことについて - おれはおまえのパパじゃない

いやまったく全然?

逆に、とても自分のファンだった人が読んでいてくれたことを知っているネットメディアに、その人が読まなくなったことが確実なので、こう何もかもむなしくなって書かなくなったことはありました。一度気を取り直して投稿しようと思ったけど、やっぱりだめだった。いや「同居人」こと故うちのんと fj.* の話なんだけどね*1

なお、複数の方が評するに、私はネット上と顔を合わせた時の印象がそのまんま同じだそうですので、私とリアルで会って、それ以後読む必要を感じなくなる方というのはいらっしゃるのかもしれません。

*1:投稿しなくなったのはその少し前の時期だが、決定的だったのは彼の死だと思う。とにかくあの頃は彼とかかわりのあるものすべてに対してアンビヴァレントだったので。いまはさすがにだいぶ癒えて来ていますが、場のほうが何だか壊れてしまってますからねえ……。昔住んでいた家が駐車場になっているのを見たようなものか。なんともさびしいです。