追記

もとのエントリのブックマークコメントをみて、2つのことを思いました。まず案外もとのエントリの方と似た距離感をお持ちの方は多いんだなと知り、興味深く思いました。そして2点め、そもそも自分には、はてなだけ/ブログだけで知り合った方とお会いしてみたいという気持ちが薄いのだということに気がつきました。そもそも、はてなもそんなに隈なくは読んでいないし、それだからなのか、はてなでだけ見ている方に対して、あまり強くそういう気持ちが起こらない。この人にあってみたいなと思う方は、別のネットメディアでも拝見している方がほとんどです。

この差はなんだろう。書いていることの内容だけで判断しているのではどうもないようだ。そうして思い当たったのが2点。ひとつはブックマークコメントにもいったん書きました*1が、自己開示の度合いの差。どうも自分には、相手がある程度自己開示していないと直接に会いたいとは思わないという調整機構が備わっているらしい。そうして、はてなの一般的なエントリで蓄積される情報では、どうも私の調整機構の安全解除閾値に達しないようなのです。もっともそこで必要な情報というのは、必ずしも社会的属性ということではないのですが。

もうひとつは、ある程度ネット上でやりとりしたことのある方でないと、どうも会って話をしたいという気が自分には起きないように思います。どうも、自分の場合は、ある程度議論を重ねるなかで、お互いの気風やバックグラウンドなどをそこそこ開示しあった上で、機会を作ってでも、この人に会ってみたい(そしてあれこれと話をしてみたい)という気が働くようです。はてな上でそこまでの濃度でやりとりを重ねたことのある方が、たんに自分には今のところいないというだけのことかもしれません。

*1:長くなったので消しました。このエントリはその書き直しバージョンです。