ウェブカレをはってみた

ブログペット+乙女ゲーということらしい。コンセプトとしては癒し系らしいが今のところ対極にあるように思う(後述)。わりと初期にアカウントを作ったのだが

  • イベントが起こらない*1
  • 重い

のでストレスが溜まり、放っておいた。

ストレスの種であってしかも特に対処する必要のないことは忘れてしまうに限る。とはいえ、ポストペット系でありながら、はてなダイアリーに対応していないという状況で、3日も我慢して直接プレイしていた私をだれか褒めてほしい。

昨日あるニュースサイトで製作者id:Hamachiya2さんのインタビューを読み、その存在を思い出し、ログインしてみた。すると、さらにサーバが重くなっていたうえにセーブデータがなくなっているという状態で(しかもその告知はやや分かりにくいところにあって、ログイン画面等で警告してほしいよねえと思った)、癒されるどころかもう血圧が上がる上がる(推定)。上90下45のあてくしには多少血圧が上がる刺激があったほうが健康によいのではないかということはさておき、いやもう「ぼうけんのしょ」がなくなった時並みに心が折れましたよ私は。

なお今日付けではてなダイアリーに対応ということなので、しばらく貼っておく(左下隅)。しかし案の定グリーンとピンクという気持ち悪い取り合わせになっているなあ。

ゲームはコンセプトよりも世界設定よりも「ストレスが溜まらない」「雪隠詰めにならない」ということが娯楽としては大事だよねえ*2と思うのですが、ブログに貼っておく分にはそんなに気にならないかな。でもブログに貼ってるだけだとたぶんイベントは起きないよねえ……

今朝サーバ増強があったらしいので、もう少しストレスの溜まらないプレイが出来るようになるといいのですが、あまり期待せずに見守りたいと思います。

*1:なにしろ延べ3日プレイして1回しかイベントが起こらなかったのだからすごい。

*2:FF7は私は割と好きなのだが、マップが見づらくて進めなくなることがあるというのだけはいただけない。某所の迷路で3日間悩んだあげくTVにコントローラを投げつけるまではまり、いやいやながら攻略本を買いに行った。Videogame の RPGでクリア前に攻略本を買うなどという恥辱は後にも先にもそれ限りである。なお Ultima V と Wizardly IV は私はやったことがない。