ウェブカレをつついてみた・他

あてくし仏教徒ではないのですが、お彼岸というのは故人の供養になるようなことをしたほうがいいのではないかと思わせる力があります。年中行事というのは共同体の拠って来るところでもあります。というわけで*1、連休はウェブカレを攻略していました。

故人の供養になることなんだから、当然ゲーム三昧に決まっています。いや天体観測とか野球を見に行くとかもあるんですが、オリックスが今期は調子がいいというのは最近まで知らなかったし*2、どのみち私は野球のスコアが付けられないので、あんまり供養になるかどうかは……いや、日本シリーズに出られたらそのときはさすがに行こうと思っていますが。というわけで、飛び石連休はゲーム三昧なのでありました*3

そこでウェブカレですが、

  • サーバ・レスポンスは大分改善されました。ただ昼(12時台・13時台)はだいぶ重いです。昼飯時に起こる時刻ドリブンなイベントがあるという噂が流れており、噂はもちろん反逆なのですが乙女はそういうことを意に介しません。結果、昼になるとサーバレスポンスがよれよれに。あるいは単純に社会人や学生などで昼間拘束されている人がアクセスしている可能性もあり。
  • ブログペットのようでブログペットでなし(べべん)。しばらく貼ってみましたが、「鰤端末鉄野菜」のテキストから学習するということはなさそうです。つまんね。
  • イベントが保存できない。イベントがいくつか起きたのですが(これはよい話)、保存に使えるスロットが3つしかありません(これは悪い話)。保存用スペースは129スロット見えている(そして96つがdimmed out)なので、これはストレスが溜まります。ていうか懊悩する。
  • なおゲームはなんとか前に進んでいるようです。「2人目の彼」をげとしました。眼鏡で隠れ料理マニアでツンキャラの生徒会長(俗に「会長」)です。なお初期キャラには国語教師で少しS入っているらしい俗に先生と呼ばれるキャラを選択しています。二人を足して2で割ってデレを掛けるとうちのんに近づくんですが、って誰もきいてませんよねそんなこと。ただうちのんの名前はさすがにどちらにもつけませんでしたよ。なぜかは分かりませんが、そういう趣味はないんだなあ。我ながらふしぎ。

貼っていても何も起きないというのは、ややもったいない気がいたしますので、この後左サイドをまたいじるのであります。MMCに街がありますので、当座はそれにしようかなと思います。鰤の取れる街豊浜をどうぞよろしく♪ と思ったがはてなダイアリーに貼れるブログパーツがすぐ見つからない orz というわけでしばらくまたウェブカレが続きます。。

追記:
なお余談ながら、そこで Iron Bottom Sound じゃないんですか、などといってはいけません。どんな機動を取っても雷撃されるようにしか見えないんだもの。これが生涯最後の一戦であるからには絶対に負けられません。大げさでしょうか。相手は例のあの人ですので。ということで都合8年間止まっていますが許せ。生前元気な頃に「お船*4動かさないの?」とつぶらなひとみで無邪気に訊いてみるモードで催促されたことをおもうと妻としてまことに心苦しいのですが、もう8年待ってるんだから、あともうちょっと待っても大して変わりないよね? ね?*5 なおシナリオは英仏対決の大西洋架空シナリオ第5ターン辺りまできて止まっている、こちらが仏駆逐艦船隊・向こうが英巡洋艦駆逐艦の船隊をもっているはず、いやもうちょっと大きいのもいたかな……? この間、計算機環境が二回変わっているので、IBS Play by Mail の環境を再構築できていないのも敗因のひとつでありますっていや断固としてまだ負けていませんから、そこのとこどうぞよろしく。

いや、冗談抜きで何とかしたいと思ってるのですよ。彼が生前書いた機動がそうじゃないと読めないのでね。観戦者諸氏に対する礼もさることながら、私が一番それを見てみたいのです。永久にサーバが動いているという保証もないのですから、ほんとに早くなんとかしたいと思っています。骨もなんとか落ち着いたので、次はIBS

でもせっかくの休日ですし、そういう長期計画はとりあえずおいて、目先の問題を解決する。というわけで上のような仕儀に相成るのであります。

*1:というわけなのです

*2:故人はオリックスファンです。

*3:もっとも彼が「ときメモ」ファン等であったということではない。比較の問題でしかないが、その手のゲームをしているのを見たことがない。あまりビデオのRPGなどに嵌まる人ではなかった。Wizardly は人並みにやったようだが結婚してからプレイしているのを見たことはない。どちらかといえば格闘ゲームとかしていたような気がする。

*4:うちでは IBS Play by Mail のことをこう呼んでいた。

*5:それではとても成仏出来ないんじゃないかという心の声がうっすら聞こえるのは、何かの気の迷いなのできっぱりすっぱりと忘れることにします。