トロントロンは落下傘部隊の夢を見るか

トロントロンという地名があるらしい。

726 : ビンボウ(宮崎県)[sage] :2008/09/28(日) 01:00:09.29 id:TPihHsEc0
ま、宮崎にはトロントロンって住所があるからな
もう何でもありだよ

ニュース速報++ 住んでる市がいきなりひらがなになった気持ちがおまえらにわかるかよ

行政地名ではないらしい。宮崎県川南町(かわなみちょう)の中心部の通称であり、ウィキペディアによると由来には二つの説がある。

1. 西南戦争の際に敗走する西郷隆盛の一行が、ぬかるんだ地面を「トロントロンとしている」と言ったとする説
2. 湧き水があり、水の音が「タランタラン(トロントロン)」と聞こえたとする説

川南町 - Wikipedia

私は初見で水の音からかな温泉でもあるかなと思ったのだが、ブックマークでは1を指摘している方がいた西郷隆盛を嫌いな九州南部の人というのをあまり聞かないし*1、それに観光資源としてはなくなった湧き水よりは西郷さんのほうが利用価値もありそうだし*2、地元川南の方は1を推すんだろうなあと漠然と予感している。ただし県の制作したウェブページには湧き水説を取っているものがあった(資料)。*3。まあ江戸時代の地図など出てくればこの問題は簡単に決着できるんだけどね。

なお温泉はこの町自体にはなさそうだが、もとは児湯郡といったところで、近隣ではお湯の出るところもあるのかもしれない。

ひさびさの一日一チベットリンク毎日1冊!日刊新書レビュー: ドラマで読み解く中国の軍事〜『人民解放軍は何を考えているのか』本田善彦著(評:尹雄大)

人民解放軍の内外に発信する情報は、プロパガンダが基本である。ドラマもプロパガンダの手段であり、「軍の核心思想を宣伝する」ことが求められる。核心思想とは、軍が人民にとってかくありたいと願う姿であり、また、受け取ってもらいたい姿でもあるだろう。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080922/171257/

軍を中国共産党・中国政府に置き換えても同じことが言えるだろう。そもそも人民解放軍は国軍ではない。共産党の軍隊である。

*1:ただし島嶼部は知らない。このへんid:antonianさん辺りにご教示いただきたいところ

*2:惨ない言い方ですみません。

*3:ところでこのページ「参勤交代」とあるけどなんだろう?日向国薩摩藩領だし薩摩の参勤交代は大坂鹿児島間は船で移動するのじゃなかったかな?この辺識者のご教示を乞いたいところ。