時事通信「時事ドットコム:「天安門事件」も閲覧可能に=中国、ネット規制を緩和」のその後

普段はウィキメディア関連はグループ日記のBrittys Wake on Wikimedia - Wikipediaグループに書くんですが、これは一般メディアにも取り上げられているので、こちらにも。

12月1日件の報道があったのち、特に裏はとってなかったのですが、Twitter でたまたま timeline 上にいた北京在住の友人に、いまどうなっているのか訊いてみました。

britty rt:@shizhao BBC中文终于又不能访问了?/ I heard some jawiki articles (like 六四○○門) were recently unGFDed. Still OK?
britty sorry I would have liked to mean "unGFWed"
shizhao @britty no, GFWed

Twitter. It's what's happening.

あらがっかり。もう日本語版の件の記事は中国本土からはみられないようです。

GFW*1つまり中国の検閲プログラムはときどき数日開放されてまた閉まるということがあるのですが、今回も実はそれだったのかなと思います。理由はいろいろ推測されていますが、私の周りでは何かの技術的問題、民生用プロバイダ用の proxy 割り当てIPアドレスの変更にGFWの追随が遅れるとか、そういうわりとしょうもない理由なんではないかという観測が一般的です。

*1:Great Fire Wall の略