今宵あふ人

先日ひょんなことから決まった祇園オフid:chocolate_love さんと id:yun__yun さん、どちらもわたくしには初対面でしたが、えっとーマシンガントークは打ち解けていたからだと思ってくでい、楽しい夜を過ごしました。

金曜日は5日の宵、一次会は祇園円山公園脇の「かがり火」というお店で湯豆腐。ここ少し分かりづらい場所にあって、地図では知恩院道にあるようにもみえるのですが、そうでなくそのひとつ向こう、円山公園前の斜めに上る道をのぼっていったところにあります。わたしも罠にはまるところでしたが、電話の際お店の方に思い違いを指摘され、たどりつくことができました。湯豆腐は昆布だしなのか透明な汁のなかに豆腐が小さめに切ったものが入っていて、それを席で暖めます。おまじないのように柚子が一片浮いているのが印象的でした。煮えるまで約十分。薬味は小口に切った青葱のみ。醤油ベースのたれでいただきます。お豆腐はだいぶんしっかりした感じ。これだけを冷奴でいただくのもよいかなと思いますが、遅く始まる席でもあり、それは今回は自重しました。他に精進天ぷら・ひりょうずの炊いたん・ごはん、あまりお酒を飲まなかったこともあり、リーズナブルなお値段でした。またいってもいいかな。お弁当などもあり、あるいは花の時期にもう一度いくのも一興かと思います。

love_chocolate さんからはお土産に東京でしか買えないチョコレートをいただきました。聖ニコラウスの日*1にお菓子を貰うなんて素敵、ニコラオスの贈り物だわ、と思いましたが、そういう宗教オタクなことを口走ってお二人がドン引きになるとまずいなあと考えるくらいには理性がのこって、そこでは黙っておりました。だけれど自重しない性格なので、結局は書いておくのですよ。

当初は22時には切り上げて帰宅するつもりだったのですが、店を出たあと「半地元民」chocolate_love さんのご案内で祇園をそぞろ歩きしたあと落ち着いた木屋町のカフェで伺ったお話もおもしろく、気がついたら予定時間をオーバーして、少し遅く辞去しました。

おふたりともお忙しいところを、ありがとうございました。こういう奴ですが今後ともお付き合いを願えれば幸甚に存じます。

追記:お土産にいただいたマカロン、ほんとうにおいしゅうございました。Jean-Paul Hévin というパリのショコラティエの東京店のもの。通販もありますが、マカロンは取り扱っていない様子(http://shop.jph-japon.co.jp/)。まあ脆いものですからね。日本では東京・広島・博多にお店があるようです。お店には喫茶部(バー・ド・ショコラ)もあって、次に新宿で待ち合わせするときはいいかも、と思いました。でも人気店だろうからそううまくいくかどうかはわかりませんが。

*1:西方教会ギリシャアメリカの場合。12月6日が祭日だが、教会暦のはじまりは日没なので、5日の晩はすでにニコラウスの日となる。なおユリウス暦を使う教会の場合、たとえば日本ではグレゴリオ暦の12月19日が相当する。