はてなのノベルティーセットがあたったよ!

はてなブックマークリニューアル記念のノベルティセットプレゼントということで、わたくしも応募してみたわけですが、思いがけず当たってしまいました。うほほい。

昨日応募を締め切り、はてな社内にて厳正な抽選、および「みんなが選んだお気に入りユーザー」の集計作業を行いました。キャンペーン当選者は以下の50名の方々です。おめでとうございます!

「はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」キャンペーンの当選者を決定いたしました - はてなダイアリー日記

このとき書いた紹介文をみると先月の末ですね。微妙に忘れてましたが10日が締め切りだったそうです。はてなさん仕事が早い。

トラックバックにまず気がついたのですが、はてなの担当者の方からもすでにメールをいただいておりました。Date: Thu, 11 Dec 2008 20:09:05 +0900... フレックスタイムなのか残業しておられるのかは知らず。京都の夜は寒いんだろうなあ、いや東京にいる方かもしれないけど。はてなの東京オフィスって青山なん?

ともあれ、さっそくメールにお返事。21日までにお返事くださいとメールにはあって、そうかもう21日まで十日しかないのよねと改めてあたふたするのでありました。お寺さんへ行く手配をしなきゃなのだ。亡夫の祥月命日なのです*1

夫が計算機関係のお仕事をしていた事情もあり、彼が元気な頃、うちのなかにはイベントやら計算機関係の各社のノベルティグッズがいろいろとありました。Unix Fair のミニホワイトボードなどはいまでも現役で冷蔵庫にはりついていますが、耐用年数が来て代替わりしたものも多くあります。そういうものをひとつ捨てるたびに、そのたわいのない小さな道具を無邪気に持ち帰ってきた彼のこぼれるような笑顔を思い出し、しんみり寂しい思いを噛み締めて参りました。12月21日という日付をみて、あらためて、彼はもういないのだなあということを想うのですが、それはそれとして、何がやって来るのか、楽しみです。

*1:その日お骨を収めたお寺さんで読経をしてくださるのです。わたしは仏教徒ではないのですが、義理親はどうも行く気満々らしいのです。いろいろと考えるところはあるのですが、お付き合いでいくのを断るほど原理主義者でもないものですから、たぶん同行するのだと思います。表向き、わたしが施主になることには、ちょっと、いやかなりかまだ抵抗はあるんですけどね。はあ。