2008年12月の鰤端末鉄野菜まとめ

先月から始めた月間まとめ、今月もはてなブックマーク準拠です。先月分:2008年11月の鰤端末鉄野菜・まとめ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

  1. 訳すな、頭から読め - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  2. 初心者による初心者のための英語の本 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  3. 日本すげえって誰がいってるのかな - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  4. よく行く居酒屋リストを見直しました。みなさんもそうなさったほうがいいですよ。 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  5. 処女厨的な、あまりに処女厨的な - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  6. 創業二十五年 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  7. 残酷なアヒル口が支配する - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  8. 海馬について押さえておくべきたった3つのこと、あるいはH・Mさんに花束を - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  9. 英語の辞書の憂鬱 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  10. ウィキペディア日本語版と私 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

次点はすでにガラパゴスだった日本の英語教育 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake、ついで1ブックマーク差で*1お葬式・2001 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeでした。

自分で何かひとつ挙げるとすれば、しかしこのどれでもなく、なんということもない一日 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake(一日を通じて)を選びます。まったくの私事を書いて、なのでそれを公開してよいのか少し迷いもありましたが、それまでいろいろなことを書いてきたのだから、それも顕わにしたほうがよいのだと思いました。とくに大きな思いいれがあるエントリというわけではありません。思いいれというなら上にもある「創業二十五年」が一番いろいろなことを思いつつ書きました。しかし「何ということもない一日」については、これを書くためにそれまでの他のエントリを書き、またこれを超えたことでそのあとのほかのエントリをも書くことが出来た、という気が今しています。ちょっと大げさかな。

皆様にご注目をいただいたエントリのテーマ、労働などはまあともかく、これまでの自分の関心としてはやや周辺的なものが多い*2というところにも現れていて、こういうよしなしごとを想うことで日々の空漠にあるいは耐えていたのかなあ自分、と今は思います。なんてね。

今月は年次まとめもするので、とりあえずこんなところで。

*1:2009年1月1日12:35時点。

*2:別エントリにも書きましたが、英語は特に好きというわけではないのです。ほんとうに。英語以外の言語を学習することで、日本人の外国語観は、英語観も含めておそらくもっと豊かなものになるだろうと私は本気で考えています。がまあこの話はまたいつか。