USJに行ったことのないぼく勝ち組

……と痛いニュース(ノ∀`) : USJ、場内の食事が割高で不評のため場外で食事する客が爆増…対策として「再入場」禁止へ - ライブドアブログのブックマークコメントをみていて思った。

そろそろ行ってみようかな、と思ったころに例の水道管の事件があったので回避して、それから数年経っていたのだが、うんまああそこは駅に近くて(JRの最寄駅までは別の用があって行ったことがある)、飲食店がいろいろとあって、そしたら再入場してまともなご飯を食べる人が出るのはわかるよね。

私は極度にめんどくさがりやなので、自分が再入場するかどうかはわからないのだが、こせこせしたのは嫌いである。やはりたまのお出かけくらいゆったりとした気分で過ごしたい。そしてまずい飯に対する耐性もあんまりない。これは関西に移住してさらに強化された気がする――大阪の大学では不相応に高い店と味の落ちた店情報というのは、ものすごい速度で伝播して(行った次の日にあう人ごとに批判をいう人というのがいるのである、そしてそれを伝える人も)、そういう噂が広まった地元の店が数ヶ月後に街から消えるのを何度かみた。大阪人の食に対する口コミ力はほんにおそろしいですよ*1

というわけで、USJにはこの先も行かないのが正解じゃないかという気がしてきた。ブクマコメントにも「もう行かない」がうずまいているしね。ほかにさして産業があるようでもないし、あの駅前の飲食店街はどうなるんだろうと少し気がかりではあるけど、案外彼らも次を見据えているのではないだろうか。大阪の人って、機を見るに敏だしね。USJ自体は地元客がいかなくても中国辺りから来る観光客相手にご商売すれば、それなりの大きさのマーケットは維持できるのだろう。大阪でやる意味がどこにあるのか、ますますよくわからないけれど。

*1:うまい店情報はそれよりはゆっくりと広まる。