ホルモンを食べに行く (追記あり

はてなハイクから転載。

では24日(土)の午後1時に
ジャンジャン横丁の地下鉄動物園前側出口で待ち合わせということで
みなさまひとつどうぞよろしく
予約の取れる店じゃないから、とくに出欠とか管理しませんが
行く方からの参加表明は歓迎します!

はてなハイク サービス終了のお知らせ

大阪は浪速区恵比須の「本家ホルモン道場」へホルモンを食べにいくのであります。
ココロ社さんのホルモン焼の部位と味についてのまとめ | ライフハッカー[日本版]を読んでいたら、もう無性に食べたくなってしまいましたのです。いや、わたしはもとからホルモン大好きなのです。松阪までいって、ホルモンだけ食べて帰ってきたくらい大好き――松阪はまじでホルモンおいしいんですよ! 松阪牛の新鮮なホルモンが安く食べられるんです。まあそれはおいて。

ツラミ、ハラミ、ミノ、レバー、このへんはいつも食べてますが、コブクロなどの結構たべたことのない部位が件の記事にはあって、むむうこれは一度食べなければと思いました。そうして牛の腎臓もまだ実は食べていないということを思い出しました。ジョイスの『ユリシーズ』の冒頭に出てくるあれです。ジョイスが嫌いな吉田健一さんが褒めるくらい、あの腎臓のソテーをする場面はおいしそうに書けてますよね。いやまあそれもおいて。

お店はココロ社さんのお勧めのところにしました。大阪のミナミのさらにケイオティックな一画です。前は通ったことあるのですが、ひとりでは少し入りづらく、今までちと入りそびれていたのでしたが、関西はてなハイカーの皆さまのご賛助も得て、もう心の準備もばっちりです。予約をしていくようなお上品な店ではありませぬゆえ、出たとこ勝負です。当日乱入も大丈夫ですよ。ホルモン道場 - 動物園前/ホルモン [食べログ]によれば予算は2000円台のようだ。1時からとちと遅めですが、そのぶん混む時間は外せるかなと希望。いやまあわからんけど。なので温かくして来ること推奨、かな。

ともあれ、がっつり食って、寒さを吹き飛ばしましょう。往くぞ、諸君。

1/16 追記:

おーじゃ動物園いきませんか?!
実は関西16年住んでてまだ天王寺動物園はいったことないのです!
というわけで
・1時動物園前駅集合(じゃあ改札の方がいいのか?)
・動物園へいくよー
・夜組はホルモンを食べるよー
というスケジュールを提案しておきます

はてなハイク サービス終了のお知らせ