おもえば遠くへきたもんだ・ブログ編

ブログランキングサイト [TopHatenar]というサイトがありまして、RSSフィードによる講読とはてなブックマーク数で、はてなダイアリーの順位を出してくださるのですが、昨日自分のエントリの集計分をみにいったら「鰤端末鉄野菜 Brittys Wake」の被ブックマーク数がちょうど4100になってました。121位です。

ご愛顧ありがとうございます m o m

ってそのうち150はセルクマ(セルフブックマーク)なんですが いやみんなセルクマしてるから総体としては誤差だよねそれは*1。と思いたい。ていうか思うことにする。自分のエントリーをブックマークしたらどうなるか - pikio公式ブログをみると、むしろ「時代はいまセルクマ」みたいでもあります(そこまでいってない)。

TopHatenar の集計では、RSSフィードでの被講読数は111でこっちも切り番です。こちらは順位はあんまり高くありません。887位で、でもおとといみたときには1000位以内にはいなかったので、自分としては嬉しいです。いつも読んでいただいている皆様、ありがとうございます。

鰤端末鉄野菜 Brittys Wake は実は2004年に書き出して、その後いろいろな事情があっていったんは書くのをやめたのですが、昨年の夏から再び書くようになりました。最初期のデムパブログぶりと現在のコンテンツ比較するとなんか違う人が書いているみたいだw と自分でも思います。デムパっていうか、始めた当初はちょうどドイツ神秘主義思想についての口頭発表を準備している最中で、そのメモ書きにはてなを使ってました。-site:hoge という技を覚える以前でしたので、検索避けにいろいろな言い換えを施していて、なので業界外の人がみるといっそうデムパにみえるんだろうな。なので古いコンテンツは普通の方は読んでもあんまりおもしろくないですよ/業界の方はだいぶ前の話ですんでさらに面白くないですよ とご注意申し上げておきます。

TopHatenar では実は以前からひそかに目標がありまして、とあるブログよりランキング上位につけるというのが野望でございます。そのブロガーさんはわたしと同窓で、研究科は違うのですが、大学の教育用計算機センターでいろいろお世話になりました。ていうか私はその人からワークステーションへのログイン方法を教えてもらいました。インプットメソッドの使い方もこの人から教わったんじゃないかな。はてなで書き始めたのも、この人と、あともうひとりのやはり同窓の友人がすでにはてなで書いていて、それを読んでいるうちに自分でも使ってみたくなったというのがきっかけです。日記サイトは1990年代からいくつか見ていましたが、トラックバックやさらにはてなキーワードなどがものめずらしくまた便利よさそうに感じたのですね。計算機ユーザとしてもブロガーとしても先達であるその人を名実ともに凌駕するのが、この泥沼道へ引き込んでもらったことへの恩返しかなあと勝手に思っています。

ひそかな目標にするくらいでございますので、いまでもその人のブログは読んでいます。わたしはRSSというのがなぜだか苦手でして、時間のあるときにまとめて読むのが好きです(HatenarMaps http://hatenarmaps.com/ はその点まとめサイトとして便利で、愛用しています)。というわけで昨日ひさびさにそのブログを読みに行ったのですが、ある記事へのブックマークコメントが目にとまりました。

id:kanose ネタ TimeLineで精子談義がされているのを見て入り込めないと思った/普段なんばさんのブログを見ている人はこの記事を読んで困惑してそうだ

はてなブックマーク - kanoseのブックマーク / 2009年1月9日

これかあと思いました。いままでそのブログを読んでいて感じていた微かな違和感の正体はこれかあ。いやこの人、っていうか名前を伏せる意味がありませんのでもう名前を呼びましょう、なんばくん(id:rna)はまじめないい子だけれど、それはなんばくんの一面でしかありません。寒い対応に困る微妙な悪意のこもったエロエロなギャグ(そうして当然周りには何事もなかったようにスルーされる)を振る nerd で enfant terrible な一面がなんばくんにあったことを、わたしは何故だか忘れていました。今のなんばくんは猫をかぶりすぎだと思います。それとも、これが成長するということなのか……? いやそれならそれでいいんですけどね。

話がえらい飛んでしまいましたが、生存報告も兼ねて、これからもよしなしごとを書き連ねていこうと思っています。よろしくおたのもうします。

一日一チベットリンクサーチナ-searchina.net

*1:なおセルクマ分を引くと131位になりますです。id:lovecallさんとid:gatonewsさんの間ですね。