オバマ米大統領の就任演説(字幕付き)

5分割されています
Part I: http://en.yappr.com/welcome/Video.action?videoGuid=8597BF15-2C39-45CA-8C6B-19AEFFC9DFA1
Part II: http://en.yappr.com/welcome/Video.action?videoGuid=E2842F1A-BAFD-4B46-8CF4-59EB4D80FE2B
Part III: http://en.yappr.com/welcome/Video.action?videoGuid=81DA197B-62E4-4013-BAB2-37B32B426CCA
Part IV: http://en.yappr.com/welcome/Video.action?videoGuid=B350ACB7-1462-43EB-BB76-EB817B93D77F
Part V: http://en.yappr.com/welcome/Video.action?videoGuid=CAED0D7B-A93E-4FB7-BA79-BBE031AE0A0F

年頭からこのかた最近は早寝早起きだったにもかかわらず、今週は突如として朝がゆっくりめになり、起きると12時過ぎ(節子、それ朝やない、昼や)、これはいかんなー、ホルモン食べにいくのにこれでは遅刻するやないかと困っていたわたくしですが、昨日なぜだったのかようやく得心しました。

US President Inaugural Speech. 生中継で。これを聴くためだったんですね! 普段の日付が変わる前に寝てしまう生活では、生は見られなかったでしょう。夜更かしぐせがついたおかげで見逃さずにすみました。中継自体は ustream.tv で見ました。力強い、率直な、よいスピーチだと思いました。We を効果的に使っていて、国難をみなで乗り切ろうというメッセージが明快に伝わったように思います。スピーチライターはだれなんだろう。聞きながら、これはニュースよりはゆっくりだし、テキストも品があって繰返し口ずさむのによさそうだな、いいシャドウイング教材になりそうだと思ったらChakoandoさんがすでにリアルタイムで実践しておられました。さすがだ。

そうしていま字幕作成サイト yappr.com をみてみますと、動画つきでしっかり演説の全部があがってました。GJ!

embed できないので、リンクのみご案内します。字幕だけではしんどい、と思われる方は、各種ある翻訳文も参照されるとよいと思います。ウェブ上にある翻訳の一例を挙げておきます。

さて、土曜日に向けて昼夜逆転を直さなくっちゃ。

追記:
http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/01/post-39f2.html 経由:
New York Times の subtitle のほうが、yappr より操作性がよさそうです。動画が分割されていませんし、スクリプトの一覧性が高く、スクリプトをみて対応する部分の動画を指定する機能などもあるような。

Analyzing Obama’s Inaugural Speech - Interactive Feature - NYTimes.com

お好みでどうぞ。

追記:
大統領就任演説以外も聴いてみたくなった方にはこちらがおすすめです。
オバマ演説等まとめ - 一法律学徒の英語と読書な日々

昨年の大統領選での指名受諾演説や勝利宣言、さらに敗れた他候補のものもあります。すべて動画・スクリプト・翻訳へのリンクあり。労作です。