同居人

前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090125/p1)で参照した GIGAZINE の記事には夫婦和合の秘訣が五つあり、その3つ目は夫婦で一緒に馬鹿なことをするというのだった。

たしかにそうかもしれない(夫婦和合のために意識的にそうしたことはないのだが、あれはなんとも愚かしい人ではあった。もっとも彼によると私が愚かしいのだそうだが、それは彼の認識が歪んでいるからだ)。だけれど私はここでいいたい。夫婦和合はふたりで愚かしいことをするからもたらされるのであって、どちらかがどちらかを一方的にいじったり馬鹿にしたりすることでもたらされるのではない。

一部の人にしか分からない言い方で申し訳ないのだが(機会があったら詳しく書くかもしれない、がログ非公開のMLでの話なのであまり期待しないで下さい)、前のエントリを書いて、さめざめと泣きぬれつつ寝た後、起きてきた私の脳裏にふっと浮かんできたのは「金剛踊り」でした。

おかげで朝から超絶に気分が悪い。玄関で靴を投げつけてやりたいと思ったあの怒りが私の中に無駄に蘇ってきた。こういうとき以前だったら骨壷に、ばかばか君のばか、おお○○よ、死んでしまうとはなさけない、本当に君は馬鹿だなとかいって気を晴らしたのだが、一心寺さんに預けたいまではそれもならない。だれか責任を取ってください。