2009年1月の鰤端末鉄野菜まとめ

月間まとめ、はてなブックマーク準拠です。先月分:2008年12月の鰤端末鉄野菜まとめ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

  1. 英語の発音 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  2. 配偶者がうつ病になったときにするべき、たった一つのこと
  3. なんかみんな笑っているようだけれど - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  4. 赤の他人が私に話しかける - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  5. リアル・システムキッチン・実践篇 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  6. 知的障害者をめぐるお題ふたつ (追記アリ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  7. 精神を病んだ人がネットを使うということ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  8. ポーランド人は邪悪 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  9. しあわせの総量(追記アリ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  10. 「配偶者がうつ病になったときにするべき、たった一つのこと」へのコメントとお返事 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

次点は物乞いするのは恥ずかしい - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
ついで1ブックマーク差で*1
Purfume は口パクでいいんじゃね? - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeでした。このエントリを書いたあとに、31日の「私は光源氏が嫌いだった - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeにたくさんブクマいただいたので、番外として付記しておきます。

日付でみると、2,3,5,6,7と上旬にひとつ大きな山があり、12,16,18と中旬にまたひとつ大きな山があって、22,28と下旬にまたひとつ山があります。どれも、ブックマークコメントやトラックバックをいただき、いろいろなご示唆ご教示を頂戴しました。自分のなかで熟さない考えを出すことに、いままではむしろ不安なおぼつかないものを感じていたのですが、率直に感じるところを書いてよかったといまは思います。ちょうど月半ばに書いた「水の上にパンを投げろ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake」は、自分にそういうブログ作法を言い聞かすために書いたようなところもあったのですが、エントリ自体にいただいた好意的な反応や、その前後に書いたエントリをめぐる応答のなかで、そのような書き方があってもよい、少なくとも自分はそれでよいのだろうという確信が強くなったように思います。

うつ病」をめぐる一連のエントリ、実は患者の家族も受診すべきだというのは前から何度か書いておりました。自分では大事なことを書いているつもりでしたが、どのエントリにもそれほど注目は集まらず、すこししょげたようになることもありました。今回、望外に多くの方が読んで下さったこと、それも共感をもって読んでくださったことを嬉しく思います。何事によらず、続けるというのは大事なのだなと改めて思いました。そうして、この記事に注目し言及してくださったみなさまに改めて御礼申し上げます。患者家族仲間、とでもいいましょうか、同じ立場にいた、あるいはいまいる方からの反響は、とりわけ感慨深く読みました。そのことで、わたくし自身が救われた面も少なからずあり、その意味でもこのエントリを書いてよかったと思いました。

前年から持ち越しになっているいくつかの話題、先月は2つほどをエントリにすることが出来ました。今後も折を見つけてぽつぽつ書いていきたいと思っています。気長にお付き合いいただければ幸いです。

二月は逃げると申しますが、マイペースでやっていければと思っております。今月もよろしくお願い申し上げます。

*1:2009年2月1日0:30現在。