2009年2月の鰤端末鉄野菜まとめ

月間まとめ、はてなブックマーク準拠です。『鰤端末鉄野菜 Brittys Wake』 の新着エントリー - はてなブックマークから目視で拾っています。先月分: 2009年1月の鰤端末鉄野菜まとめ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

  1. シャドウイングの始め方 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  2. なぜ私はこんなによいホッテントリを書くのか - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  3. 仏教って知られていないよね - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  4. お笑い作家としてのウンベルト・エーコ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  5. 初心者による初心者のための言語学の本 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  6. はてブのタグを整理中 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  7. おへんじにかえて - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  8. はてなブックマークのお気に入り設定を大幅に見直しました - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  9. Wikipedia は未成年が嫌い? - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  10. 英語で書く・長文篇 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

9位は実際には同点同順位が二エントリになりました。表記の都合で10位となっているのがそれです。

次点(11位)は(これを書いている時点で)35ブックマークついたアメリカ合衆国の諸宗教 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake消え行くアイヌ語 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeの二エントリです。

……なんか抜けがあるようにも思うのですが、はてなブックマークの挙動は最近おかしいとあちこちで漏れ聞いています。これもそうなのでしょうか。個人的には実害をあまり感じませんので今回は放っておこうと思います。一般にははてなブックマークの注目エントリになるというのは、記事がより読まれやすくなりよいことなのですが、しかしPVだけをいえばそれほど大きな効果があるわけでもなく*1、しかもそのPVも対して重視はしていないとあっては、はてなブックマークのこの挙動の再現性を確かめたりサービス側に問い合わせをしたりという手間にさほど見合わないかなあ、と思うので。

時事問題が多かった一月に比べると、自分の本来の関心に近い、言語・宗教・文学の話題が少し増えたかなと思います。ブログを続けていると、思いついたことを書いているだけのつもりでも、やはり自分の色というのは出てくるものなのですね。あとは、はてなのサービスをそれなりの期間、使ってきたせいか、自分の使い方を振り返る時期でもあったと思います。

三月はさると申しますが、いや一年ももう六分の一が終わってしまったなあ(乾いた笑い)。まだ本調子ではありませんし、寝て過ごした間の雑事も溜め込んでいます。復活祭を待ちつつ、今月はゆるゆると穏やかに過ごしたいと思っております。

*1:自分の経験の限りでは、ホッテントリからの「リンク数」と個人ニュースサイト1つの「リンク数」では後者のほうが数倍多いように思います。PV稼ぎたい方はホッテントリ狙いよりは有名個人ニュースサイトに取り上げていただいたほうが効果的なのではないかしら。