お知らせ:第1回テックカフェ@六甲道 by ひょうごんテック

昨年の秋に、神戸は鷹取を拠点に主にNPO団体のIT活動支援をしておられるボランティアグループ・ひょうごんテック http://tcc117.org/hyogontech/ とご縁が出来て、12月にはお招きをいただきミニシンポジウムでウィキメディア・プロジェクトについてのお話をしたりなぞしておりましたが、このたび来年度より、正式に世話人として参加することになりました。

ひょうごんテックは、この数年、NPO団体にオープンソースソフトウェア(DebianUbuntuといったOSからOOoのようなプロダクツまで)を導入する活動をしていて、その精神においてはウィキメディア・プロジェクトとも非常に近いところにいると私は捉えています。つまり、オープンソース運動に関わりつつ、しかしコードを書く側ではなくて、利用の幅を広げていくユーザにより近いところに立ち位置がある。そして、その活動を通してよりよい社会*1を作ることに資することを目指すという点は一緒かなと思うのです。

特に何か大きく変わるというわけではなくて、いままでどおりアイディアを出したりその場の雑用をしたり、つまりは出来ることをしていくことに変わりないのですが、Wikimedia project でいう"ground"、"in real life" な、つまりは自分がいる地域社会での活動とオンラインのそれとをつなげていく新しい一歩になればと思っています。

正式には来年度つまり明日からなのですが、明日流すとエイプリルフールと勘違いされるかなとも思い、一日早いのですが、今日、お知らせ申し上げます*2

さて、というわけでお知らせ。ひょうごんテックではことし4月から「テックカフェ」という交流イベントを開きます。隔月開催、ITについての茶話会です。ITにまつわる様々なことについて、お茶を飲みながらみんなで楽しく話し合っていく場です。第1回はひょうごんテックの世話人でもある吉野太郎さんを講師に、講演と質疑、その後みなでお話をするお茶の会を予定しております。以下、ひょうごんテックMLより転載。

▼▼▼ 第1回テックカフェ ▼▼▼

◆『NPOはITでどう困っているの?
ー市民活動団体のIT環境の変化の歴史と、いま活用するためのポイントー』

◆講師:吉野太郎さん(ひょうごんテック世話人)

◆日時:2009年4月26日(日曜日)14時から17時
*前半は講師の吉野さんからの話題提供と懇談です。
*後半は参加いただいた方とともに、ITについて日常の活動
現場でこまったことをお茶を飲みながら話し合います。
◆場所:六甲道勤労市民センター
*JR/六甲道駅南すぐ、阪急六甲駅から南へ歩いて8分
http://www.kobe-kinrou.jp/shisetsu/rokkoumichi/index.html
◆申し込み:http://cotocoto.jp/event/30057 もしくは tech@tcc117.org 迄
*当日参加も歓迎ですが、なるべくご連絡ください。

◆主催:ひょうごんテック http://tcc117.org/hyogontech/

詳しくは上記URLをご覧下さい。私も参加する予定でおります。ひょうごんテック自体はNPO支援を主な活動としておりますが、テックカフェはもっとオープンな、ICT全般に関心のある方との交流の場になるといいなあ、と思っていますが、こういうのは蓋を開けないとわからないよね。どきどきです。

26日は六甲道で君と握手!

*1:Wikimedia project の場合は「この惑星の誰でもが人類の知識の総体にアクセス可能な社会」。

*2:いや、昔ね、結婚のお知らせをMLに4月1日に流したら、エイプリルフールと勘違いされて、それだけではなくて「まじめなお知らせをそんな日に流すとは何事だ」と人の怒りを買ったので、ええ、まあ、そういうことです。