2009年4月の鰤端末鉄野菜まとめ

恒例の月間まとめ、はてなブックマーク準拠です*1『鰤端末鉄野菜 Brittys Wake』 の新着エントリー - はてなブックマークから目視で拾っています。先月分: 2009年3月の鰤端末鉄野菜まとめ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

先月はブログエントリをほとんど書かなかった――書いた日は合計7ヶ日――ので、上位5エントリをピックアップしました。

  1. 休まない、休ませない - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  2. 星はきらめき(追記アリ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  3. 文学部学生のための第二言語学習ガイド - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  4. ゴールデンウィークの予定 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  5. うみうしの日 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

書かなかったのはいろいろな理由があるんですが、まあ季節の変わり目で疲れていたのかな。それもあって復活祭のあと1週間は意図的に休暇をとってみました。おやその前の受難週にもぜんぜん書いてないね(聖大スボタに「はてダかけませんたすけてぇ」なエントリを書いてますが。ブラウザを替えてみるという諸兄のご示唆でとりあえずは対処。みなさまありがとうございます)。これはとくに慎んだというわけでは全然なくて、諸般の事情ではてなダイアリーは書かなかったのでしたが、まあテクニカルなことなどで疲れることがあったのでした(「星はきらめき」参照。なおこれは「対処した」とは完全にはいえなかったことが後で判明する。それでどっと疲れた)。

アウグスティヌス (講談社学術文庫)
光明週間のあいだはアウグスティヌスの『告白』の後半を読んでました。時間論や創世記解釈のところですね。とはいえいちばん面白く読んだのはむしろ彼の聖書解釈学における真理についての議論で、ああこの人は弁論術家なんだなと、当たり前のことを改めて思いました。心に残った箇所というとまた違って、アウグスティヌスは気軽に神様に助けを求めるのですが、ああ自分に欠けているのはこれだわとつくづく思いました。なんでも自分だけで背負い込もうとするのはよくないですねって、それ先月自分でエントリに書いたことじゃん(唱えよ、友と - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake)。うわあ目の中の垂木だわ><。いやまあ祈ることが出来るということはそれ自体が救いだよね。ええもうほんとうに。

連休は人と会ったりアウグスティヌスの続きを読むつもりでいます。とはいえ今日もいい天気だからすこし外にも行きたいかな。まあ自然な流れに任せようと思います。なんとなく薄く疲れがたまっているのは、やはり季節の変わり目だからなのかしら。それとも身体を動かすことが余りに足りないのだったりして? いやまあ、ともかく外にいってきますわ。緑なす自然を求めて。

*1:一部のエントリにはその後も、つまり今月に入ってからもブックマークをいただいたため、本日付けの集計と4月末の数字とは違うかもしれません。