ナタールの日

ついにこの日がスピ鯖にも来た。

本日未明スピ鯖こと travian 日本スピードサーバー*1NPC種族であるナタールが出現した、そうです。ナタールというのはまあエルフみたいな感じの非人間種族で神話の時代には人間を奴隷にしていたそうであります(設定より)。ナタールに制圧されるかナタールを制圧してその宝である「世界の驚異」Wonders of the world(以下WoW)の設計図を奪い人間側が建てるか、これから最後の闘いの日々が始まります。

トラビアンはドイツ発のネットゲームでいわゆる村ゲーム。phpで書いてあるようですがファイル名などがドイツ語なのがこうすこし微笑ましい。というのはおいてなのでマニュアルは微妙な日本語でときに読みづらいです。まあほとんどが日本語化されていることは十分えらいので文句いうつもりはないのですが、ときどき微妙なので初期の人は大変だったんだろうなとは思う。

設定世界はフィクションですが種族名がガウル・チュートン・ローマンとあることからも分かるように古代ローマの東部ガリアの趣きがあります。というわけで「ガリアは三つに分かれる」などと口ずさみながら今日も略奪、といいたいのですが、いわゆる農耕ガウルをやっています。だってすごい出遅れて1月開始のサーバに3月半ばに参戦した(三倍速なので通常のサーバなら半年送れ)なので敵襲をしのぐのでやっとなのだ。ょゎ。

WoWがレベル99になるとゲーム終了で、とはいえ人間様がぼーっとしてるとナタール側がWoWを建てて人間には再びたそがれの時代が来て the end ということなのでぼくもがんばるよ。いや videogame の RPG っていうのはぬるいのが多いので我が家では「電脳紙芝居」と呼び RPG としては認めていなかったのですが(例外は Wizardryとダークロードシリーズ。Wizap!はよかったよね……。)、ちゃんとしたバッドエンドがあるというのはいいよね。

なお一部の方はゲームのためにブログの更新が止まっているのではないかとここでそろそろ勘ぐり始めているかもしれませんが。いやそんなことはない。そんなことはないです。でもまあゲームの話は陣営間対立などもあることなのでエンドゲーム終わってからね。

ナタールが出たので各陣営一斉に共同入植地の再編などが行われ、IRC掲示板はにわかに忙しくなっています。わたくしもこれから10分後にさっき送った開拓団が目的地につくので、今日はこのあと忙しいのです。4時前には寝たいもんですが。ああもう予定時刻まで8分しかない。じゃあ、また。

追記:第4サーバ http://s4.travian.jp は4月から始まったのでまだまだ巻き返しの余地があります。たぶん。

*1:jpx ともいう。標準設定より3倍速。