二つ名

b:id:pollyanna さん経由で(詳細

Brittyのほうは twitter に流した*1ので重複を避けてここでは書かない。

Britty には alias がある。Aphaia というのだ。BrittyがメインでAphaiaは従で使っていて、というのはBrittyというのは欧米人の愛称としてそこそこ使われているのであちこちで重複する。じっさい、orkutgmailでは取得できなかった。そういうところでは Aphaia を使っている。*2 gmailウィキメディアでのわたしのアカウントが aphaia なのはそのためである。

さて。二つ名の二つ名のさらに二つ名というのも妙なものだけれど、せっかくなので試してみた。

Aphaiaさんの二つ名は…「焚刑図鑑(フレイミングトラップ)」です 

http://pha22.net/name2/c/Aphaia

ええっと。

なんだか気勢がそがれてしまったので、id:Prodigal_Son氏が書いていた日本語版ウィキペディア編集合戦について思うところもあったのだが、きょうは論評するのを控えておく。

*1:非公開です。人見知りなんです。

*2:なぜこの二つがセットなのかというと、Britty の由来であるクレタの小神格 Britomartis はアイギナでその地の神格である Aphaia と同一視されたからである。ときどき訊かれるのでこの機会にしたためておく。なおアイギナの Aphaia 神殿はドーリア式の形式をよく保っていることで知られ、その正面ファサードレリーフミュンヘンのグリュプトテークに所蔵されているのだが、残念ながら私は現物をみたことがない。